まな板やスリッパなどのプラスチック製品の抗菌グッズは、抗菌剤を素材自体に練りこむ加工法で作られています。
今度はその抗菌効果を調べてみます。健康ランドの従業員の方々に、右足に抗菌加工されたスリッパ(イジョーネ・ソフトムスリッパ)を左足に普通のスリッパを3日間はき続けて仕事をしてもらいました。

そして、3日後、回収したスリッパの菌を採取してみると、抗菌されていないスリッパには雑菌がたくさん繁殖しているのに対し、抗菌スリッパの方は雑菌がほとんどなし!

さらに実験を続けた結果、なんと10日後も抗菌の効果は続いていたのです。

ちなみに、プラスチックの抗菌グッズは、汚れても、拭くなり洗うなりすれば、効果が復活するそうです。

”そもそも「抗菌グッズ」って効果があるの?” 抗菌グッズはいろいろあるけど・・・・?
抗菌グッズの中からスリッパを選んでみました。 ”これが抗菌加工されたスリッパだよね”
”「抗菌」ってどれくらい効果があるのか・・・” 抗菌加工されたスリッパ(イジョーネ)&普通のスリッパ
健康ランドで実験開始 左(普通のスリッパ)        右(イジョーネ)
同じ人が履いていたスリッパ 3日間履いてもらったスリッパを回収
それぞれのスリッパから菌を採取 果たしてどんな結果が出るでしょうか?
”その結果がこれです!” 【左】雑菌が多い     【右】雑菌が少ない
スリッパを洗って、さらに10日間履きつづけました もう一度試験の結果を見てみますと・・・
スリッパを洗い直して、再び実験をしましたが同じ結果に このスリッパには抗菌剤を練りこんであるので・・・
何度でも洗えば抗菌効果は持続します。 納得!!


inserted by FC2 system